すみれ色の鈴

ゲームやアニメやエロゲの感想をテキトーに書いていきます。


-- --/--
スポンサー広告

生徒会役員共 1話から4話までの感想

2010 07/27
アニメ
はい、生徒会役員共の感想(暫定)です。
なんでこんな中途半端な話数で感想書いたのかというと、ブログ更新したいのにネタがなかっただけですw

で、このアニメですが一言で言うとさっくり見られるギャグアニメって感じです。
何も考えずに頭空っぽにして見られるのが良いですね。

原作はちょっとだけマガジンで読んだことあるくらいなのでキャラあんまり分かってなかったんですが、今のところ一番好きなのはアリアですね。
こういうおっとり天然お嬢様キャラはもともと好きでそれがエロネタを言うもんだからもう言うことはないですw


今期見ているのが今のところこの「生徒会役員共」と「祝福のカンパネラ」だけなんですが、とりあえず生徒会役員共は見続けようと思います。
「けいおん!!」も見ていたんですが何回か見損ねたのでちょっと視聴が止まってますね。

そういえばこの作品にはけいおんの澪役の日笠さんと律役の佐藤さんが出ていますが、これを見るとニコ動のMADにもあったように完全にイメージが崩壊しますねw
銀魂並に声優いじめな作品ですがラジオ聴くかぎり本人たちは楽しんでるみたいですねw
特に日笠さんはかなりノリノリな気がします。さすが芸人。


このアニメ私はけっこう好きで褒めている感じなんですけど、正直そこまで人に薦めようと思う作品でもないですw
このアニメのほぼ9割は下ネタでできているので、下ネタで笑わせるというのが嫌いな人は見ても全然楽しくないでしょうね。
特にストーリーがあるわけじゃなく途中から見ても大丈夫なので気になる方は見てみてくださいって感じです。

また全部見終わったら感想書くかもしれませんのでどうぞよろしくです。



「ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~」感想

2010 07/23
ゲーム
ということでさっそく最近やったゲームの感想を。

今作はSFC時代に出た「ファイアーエムブレム 紋章の謎」のリメイクですね。
残念ながらSFCの方はやったことないのですが、それでも十分楽しめました。
というかむしろ知らない方が楽しめるのかもしれません。

今回の特徴としてマイユニットという新システムがあります。
これは自分の好きなユニットを作ってそれが主人公となって戦っていくというものですが、
これが完全に主役としてマルスを喰ってしまっています。
リメイク前のファンの方からしたらマルスに対して感情移入できないでしょうね。

他にはカジュアルモードの追加がありますね。

「えーマジカジュアルモード!?」
「カジュアルモードが許されるのは小学生までだよね!」



ってな感じだったのでこのモードで遊んではいませんが、
新規プレイヤーに対しての間口は広がったんじゃないでしょうか。
対して最高難易度の「ルナティック」の難しさはその名の通りまさに「狂気」。
ある意味、詰め将棋的な感覚で仲間を死なせずにクリアするのは至難の技です。
私はクリアできなかったので今はハードで遊んでいます。
初めてやる人はノーマル、ファイアーエムブレムやったことある人はハードから始めるのが妥当じゃないかと思います。

あとは今回、仲間キャラクターが非常に多いです。70~80名ぐらいいます。
兵種変更というシステムと合わさって非常にいろいろな遊び方ができるので楽しいです。
ちなみに女キャラは17名(たぶん)です。
私が一番好きなのはミネルバです。ぶっちゃけ最後の方は能力へたれてしまいましたが……。

不満点としてはかなり金欠になりやすいってことがあります。
闘技場も敵が強くて稼ぎにくい仕様になってるので、
上手くやりくりしていかないと最後の方で困ったことになるので注意です。

で、結局このゲーム面白いのかというと面白いです。
最近のDSのゲームの中でもかなりの良作なんじゃないでしょうか。
SRPG大好きな人にはぜひプレイしてほしいです。


そうそう、最初だから気合入れてこんな長文書いてますが、
きっと次に更新する時はこんなに書かないと思いますよ。たぶん……。



ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~
(2010/07/15)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ブログ始めました

2010 07/23
未分類
主にゲームやアニメなどのレビューを中心に週1回ぐらいは更新していこうと思います。よろしくお願いします!

Designed by yukihirotsutsumi (template: pink2cL)

Powered by FC2 Blog

FC2Ad

Copyright © イオン All Rights Reserved.
